いよいよ9月に入った。
暑さも少し和らぎ、秋の訪れが聞こえてくる。
受験シーズンも近づいてくる。
すべらんうどん屋は相変わらず暇ではあるが、
これから少しずつ忙しくなることを期待している。

そして私であるが、
前の仕事を辞めてからこの一年考えてやっと決断したことを
行動に移せるよう7月から準備をしはじめた。
来年夏に何とか実行できればありがたいと思っている。
ものごとはやる前提で期限を決めてやり始めないとなかなかできない。

やっとやる前提で、期限を決める気持ちになった自分の心に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

2月末に注文

今年に入ってすでに2か月が過ぎようとしている。
受験シーズンも、もう少しで終わりである。
本来すべらんうどん屋も暇になる。

だがなぜかしら今年は今までと違う展開になるような気がする。
と言うのは、暇になると思っているにもかかわらず、
乾麺の新たな注文をメーカーにお願いした。
なんとなく無意識で、まあいいかと思って。

さあ私の無意識は新たな注文を見つけるだろうか楽しみだ。
この時期に乾麺の新たな発注をたくさんかけるのは、
ある意味10年来初めてのこと。
自分の無意識に期待したい。

いいかげんな自分の感性に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

品切れ気味

1月14日から急に寒くなった。
正月は暖かかったのでギャップがすごい。
まあセンター試験のときは例年とても寒いが。

そして今年は、乾麺が品切れ気味。
それほど出ているとは思えないのだが意外である。
12月が例年より、よく出たからかもしれない。
ありがたいことである。

1月一か月だけは、1店舗だけで売る乾麺としては日本一かもしれない。
いや日本一になれるかもしれない。
これは、天神様、マスコミ様、受験生さん、その親族の方々など、皆様のおかげである。
すべらんうどんに関わってくださるすべての人に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

やっと気がついた

12月に入って、やっとすべらんうどん屋が忙しくなってきた。
やっとである。

先日飲みに行って知り合いからあることを言われた。
すべらんうどん屋は受験シーズン以外は暇やって言うてるけど、
それあかんのと違うか。本当の意味、おいしいうどん屋になって、
普段でも繁盛しないとあかんでと・・・。

私はそれを言われて、帰ってから考えた。
「そのとおりや」
色々な人に今まででも何度か言われていたはずだが、
あまり心に響かなかった。なぜだろう・・・。
今、やっとそのことに気がついた。
これからどのように行動するか・・・。
楽しみが増えた。

知り合いの言葉に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

信念

12月に入って、今年あった色々なことを思い出し振り返る。

一番大きかったことは、35年勤めた会社を5月に退職したこと。
まだ50代だし、天職と思っていただけにつらかった。
大手の傘下に入ったのだから仕方がない。
自分から辞めたのではないと心の中で繰り返し言い訳する。

そして今あらためて自分の信念を思い気持ちを奮い立たせる。
在職中から「うどん双樹」を立ち上げていたので、今までの仕事と重なる部分がある。
この中で自分の信念を貫こうと繰り返し繰り返しつぶやく。
今年色々なことがあったが、これまでの信念を持って暮らすことができる。
ありがたい。

うどん双樹に感謝。
信念に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

いよいよ10月

いよいよ10月。
私の夏休みもそろそろ終わりにし、まともに仕事をしなければと思う。
この3か月半で今の自分のおかれた環境や境遇が、ぼんやりわかったような気がする。
少しずつ仕事をやり始めたい。
やる仕事があることに感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

頭の中の旅・アイデア

8月も終わりに近づき、また受験シーズン。
色々な準備をしなければ・・・と思い始める。

そして、はたと気づく。
すべらんうどんに挑戦し、うどんもまともにものになっていないが、
次から次へとやることができ、五つ六つあるそれぞれに
とっかかりができ、少しずつ前へ進みだしつつある。

そこでまた久しぶりに頭の中の旅がしたくなった。
まだどれもこれも一区切りつくまでにはまだ1、2年と時間はかかるが
確実に前へ進みだした。当然うどんもやっとスタートラインに立った程度。
10年も過ぎて何もものになっていないが、だが頭の中の旅は楽しい。

楽しいことは苦しいことより優先で、優先座席。
久しぶりにそんな思いが強くよぎる。
また頭の中で新たなアイデアの旅を始めよう。
アイデアの旅は長くかかる。最低でも3、4年。
ただ新たなことを考えていると楽しい。

また頭の中の旅をする気になったもう一人の自分に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

夏休み

私も35年勤めた会社を退職し、
うどん双樹のみの仕事になってもう3か月が過ぎた。

9月半ばまでは何もしないと決め込んでいたが、
あっという間に3か月が過ぎ、うどん双樹のことで
行動しようと思っている期限の9月半ばまで、1か月を切った。

さて、これからどちらに向かおうかまず何をやろうか、
腰を入れて動くべき時が近づいてきた。

社会人になって初めての長くて短い夏休みに感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

少しずつ

勤め先を退職し一か月がたち、
普段の生活も少し落ち着いてきた。
やらなければならないことが山積みで
何から手をつけたらいいかわからないが、
新たな生活のリズムができつつある。
ありがたい。

少しずつ新しい生活になじみ、余分な力を入れず、
次なる目標に向かって突き進みたい。

超マイペースに感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

大きな大きな転機

5月に入りすでに一週間が過ぎた。
連休するつもりだったがそれもやめ、用事で意外とバタバタ。
だが私にとっては、これからの人生を考えるうえで、
じっくり考えをまとめる一週間だったような気がする。

と言うのも、5月16日にて現在の勤め先「冨士屋かまぼこ」を退職し、
今までライフワークと決め込んでいた「うどん双樹株式会社」
(すべらんうどん・玉子料理の店 双樹)に就職し、専念することになる。

「冨士屋かまぼこ」は正直なところ35年も勤め、
それどころか生まれたときから58年お世話になった会社。
ただただ「さびしい」の一言。
だがこの10日間よく考えてみた。

創業者の祖父が、私が入社してしばらくしてから
私が目の手術で入院していたころだったが、
「お前、目が不自由なのだから何かほかの仕事を考えたらどうだ」と
よく言っていた。今なら祖父はどう言うだろうか?
あれから30年は過ぎた。その言葉を今になって毎日のように思い出す。

1年半前に大資本の傘下に入り、結局自分ではなく天が決めた。
おそいが今こそチャンス。
「やる」と言う今までにない覚悟ができ、肝が据わった。
神様から授かった大きな大きな転機に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>