晩酌

昨年の秋口ぐらいから晩酌を減らしていたが、
先週ついに水曜日に缶ビール1本飲んだだけで、あとはアルコール類を全く飲まなかった。
もともと晩酌は毎日していたが、多くてせいぜい日本酒2合までぐらいだった。
たいがい1合半まででそれ以上は飲まなかった。
ただ毎日だったので週1回くらいは休肝日を作りたかったが、それができなかった。

暴飲が原因だと思われる方たちで周りに病気になる人が多く、
命をおとす人まで出てきたので、これはまずいと思いだした。
そして昨年秋から気をつけるようにした。
ノンアルのビールに少しずつ切り替え、先週ついにほぼやめれた。
お酒はこれからも外では飲むが、家では週に1度か2度にしたい。

自分をコントロールできたことがとてもうれしい。
これで他のことでも自分をコントロールできるかもしれない。

お酒が逃げることはない。いつもそばにある。
他のこともそうである。逃げることはない。そばにある。
やりたいと思うことを自在にやりたい。

色々なことを教えてくれるお酒に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

インフルエンザ

2月末、不覚にもインフルエンザにかかってしまった。
約一週間寝てばかり。
健康はありがたい。
普段から無理せず日送りしたい。

健康に感謝。
普段の何気ない生活に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

本日1月10日。
まだ声が出にくい。喉がまだ痛い。
もうこの状態になって20日を過ぎた。

今年に入って病院にも行き、少しましになったがまだまだである。
その間あっという間に時は過ぎ、毎日忙しない。

ただ昨日友人に同じ状態の人が二人いたのでほっとした。
彼らはなおりかけている。わたしももう少しの我慢。気持を取り直して頑張ろう。
健康の大切さがよくわかったことに感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

57年目の奇跡

この夏、友達に言われて気がついた。

みっちゃん、足引きずってないよ・・・。
どうして・・・?

57年間、歩くのに足を少し引きずっていた。
聞くところによれば、
それが昨年あたりから引きずる回数が少なくなり、
もう普通に歩いているみたいである。

ここ数年やっている効果が効いてきたのであろうか・・・。
昨年からすこしは気がついていたが、どうも本当みたいである。
これが本当に本当なら「奇跡」である。

生まれてこの方57年間、何をやってもなおらなかった。
まだ半信半疑ではあるが、
それが本当なら心からの喜びであり感謝である。

半信半疑の「奇跡」に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

人間は「心の動物」

ある会合の勉強会で、
眼科医によるメガネの正しい選び方のお話を聞いた。
内容は老眼鏡と子供のメガネの選び方の話だった。

最後に質問時間があり、
会員各位は先生に色々メガネの選び方を質問した。

そして私も便乗し「私の目見えるようになりますか?」と質問した。
答えは「阪大病院に行きなさい、登録しなさい、
ぼんやり見えるようになる今よりよくなる」とかえってきた。
その言葉を聞いてほっとした。

目を患って35年。この状況になって25年ぐらい。
眼科医から見えるようになると聞くのは初めて、ほっとした。
私は数年前にこの先生に一度みてもらったことがあった。
したがって私の目がどんな具合なのか知っている。
その時にはまだ・・・と聞いていた。

確か「岡 道信のひとりごと」で
「見えるようになったらまた来ます」と言って
この先生の医院を後にしたと書いたような記憶がある。懐かしい。

いよいよ見えるようになるかもしれない時期が来た。
話を聞いていた周りのみんなは、岡ちゃんよかったねと言ってくれた。

ただ私の心は晴れない。
なぜだろう・・・?
はっと気が付いた。

今、私にとって一番大切なのは私の目ではないのだ。
しみじみ人間は心の動物と気が付く。
今の私にとって一番大切なのは「私の母の健康」だけなのだ。
その夜、母に、眼科医の話してくださった内容を話す。
母はすぐに行動を起こせと何度も何度も繰り返す。
わかったっと返事はするものの、優先順位委は母のこと。
ただひたすら母の健康を祈りたい。

「心の動物」人間に生まれ、
この世に生かされていることに感謝。

(追伸)
この日、眼科医の話を聞く前に白杖がこわれた。
もう杖を使わなくてもいい日が来るのかなあ・・・。
と、ぼんやりしているところだった。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

母の不思議

腎臓透析の準備で手術を行うため入院している母。

一度でうまく行かず、二度目を拒んでしぶしぶ受け入れ、
その手術当日、湿疹が広がり手術できなくなり延期。

そして2日程度で落ち着いたと思ったら、
また再び湿疹が広がり、熱が出、大変。
今までそんなひどい湿疹になったことはない。

腎臓からくるものかと思いきや腎臓は逆に落ち着き、
どうも膠原病の疑い。

神様は母の病を浮き彫りにし、上手に治すために
手術を遅らし退院を遅らせているのか・・・。
医者の手あまり神の領域。
神様が母の病を治してくださることを祈りたい。

神様の存在に感謝。
健康に感謝。
この世に生かされていることに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

5月

母の入院後、
叔母が食事や洗濯など世話してくれるが、
私にとって生活が大変不自由である。
もう一か月を過ぎ、大変である。

普通なら一か月以内で退院できるのに
肌が薄いうえ、皮膚が弱いと来ている。
そのため手術後の縫い目がなかなか塞がらない。

また体質のせいでもう一度手術が必要になり、
それを拒むし、困ったものである。
そのせいで普通より3週間程度遅れそうである。
本当に悩ましい。

だが体を休めるという意味ではいいことかもしれない。
気が付いたらもう5月。
母が退院してくれることが待ち遠しい。

健康に感謝。
叔母に感謝。
家族に感謝。
この世に生かされていることに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

見えないことが幸せ?

ここ1、2年、自分の活動範囲が増え、
見えないことが不自由で不便なことがとても多い。
そのつどイラついたり、腹が立ったり、不安に感じたり、
さまざまなマイナスの感情がはたらく。
ほほ毎日のようにその感情に振り回される。

ところが、ひとつだけいいことがある。
四六時中一寸先が闇で何が何かわからない。
したがって、ちょっとしたことがとても嬉しい。

たとえば目の前にあるものが何かがわかるだけでも嬉しい。
私の場合、他の人と同じ喜びでも人の何倍も喜びが大きいのである。
「空腹が最大のご馳走」と同じである。

「見えない目」に感謝。

びっくり

今年1月から足裏マッサージが体にいいと聞き、
手で毎日足裏をマッサージしはじめた。
何にいいかわからないがとりあえずやることにした。

ただ手でもんでいると忘れることがあるので、
4月半ばからは足裏のマッサージ機を買い毎日使っている。

そして先日自分の姿も見えないのに
いつものように散髪に行き髪を染めてもらった。
そして散髪屋さんに何気なく聞いた。

頭あれていますか・・・。
今日はあれていませんねえ。
あーよかった。初めてあれていなかった。

いつも散髪する前に頭があれているかどうか聞く。
今日は聞くのを忘れていた。
そして気がついた。足裏マッサージのおかげだ。

30年以上前、目を患う前から頭の中が炎症を起こし赤くなっていた。
だから髪の毛を染めるのを考えこんでいたが、
目が見えたときに白髪頭はいやだと思い、昨年ぐらいから染めている。

散髪屋さんに、
「ひょっとして足裏マッサージが効いたみたい、それ以外考えられない」

最近新たにやり始めたのはそれだけで、他は何もしていない。
本当に足裏マッサージ効果かどうかは、次の散髪のときにわかるねと言い、
気分スッキリ散髪屋さんを出た。

足の裏が頭のてっぺんに効くのか・・・。
体はつながっていると思った。
足裏マッサージに感謝。

入院

私は4月9日、不覚にも入院した。

通勤時タクシーに乗るとき、背中と胸が痛くなり、
これはやばいと思った。痛みは数十秒で終わったが
これは普通ではないと思い、会社に顔だけ出し、
しばらくして近くのいつもの病院へ行った。

心電図のあと、レントゲンを撮った。
すると医者の顔色がすぐ変わり、
そこから救急車で運ばれ北野病院。
よほどやばかったのだろう、お医者さんが
救急車に乗り込み同伴してくださった。

一週間入院治療。
「岡 道信のひとりごと」も書けない。
びっくりの一週間。
それでなくても母が3月22日から5日ほど入院し、
どうしようかと心配し、びっくりしたのに・・・。

この1ヶ月あっと言う間に過ぎてしまった。
あらためて健康、家族、身内、友達の大切さがわかった。
またお金の大切さがわかった。入院治療するにもお金が必要。
平々凡々に感謝。

(追伸)
病名はすぐわかり幸いにも病気は直り、
再発の可能性は少ないと言うことだが、
検査をしてもその病気になった原因がわからないと言う。
普通はわかるそうだが、私の場合わからないそうだ。
ストレスか・・・。今後気をつけたい。
健康に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>