11月

11月も前半が過ぎ、肌寒い日が増えてきた。
冬が近づいてきた。

私は暇な割に毎日あわただしい。
矛盾しているようにも思えるが、自分らしい生活ができているのであろうと思う。
私の周りを見れば定年前後の人が多いが、職業がら定年して遊んでいると言う人は聞かない。自営業が多いのかもしれない。

また知り合いの中で勤めている人は、ほとんどが最初の職業から転職している人が多い。
考えてみると、どんな人でも何十年も生きていると、
何かしら色々なことで予定通りには生きていけないと言うことなのであろう。
人生はただ生きているだけでも大変なものであるのであろうと思う。
自分だけが大変なのではないのだろう。みんな大変なんだろう。

そんな中で少しでも「幸せ」と感じるときがあればありがたい。
だが、私はいつでも幸せを感じ、喜んで生きていきたい。

「めでたい自分自身」に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

充実

いよいよ11月。
私もひとつ齢をとる。50代最後の一年が24日からスタートする。
40歳以降なかなか自分のことがわからなかったが、
ここ一年で気持ちもすっきりし、さわやかに50代最後の年を迎えられそうである。

そのための準備として先月、
8年前からほったらかしだった脱腸の手術を3泊4日で終えた。
やらなければと思いつつその気になれなかったが、やっと踏ん切りがつき解決した。
新たな気持で次に進むためにどうしてもやりたかった。
もっとも8年もほったらかしにしておくほうが悪い。
脱腸の手術をして、ただ何となく気持ちが前向きになったことは事実である。

受験生はこれからシーズンであるが、
私もこの一年が充実し大切な一年であったなと言える年になると今から思える。
これからの一年、気負わず無理せず気長に、しぶとく、粘り強くやっていきたい。

「迷い」と言うつきものがとれ、やっと頭に浮かんだ「充実」と言う言葉に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

心の声

10月も後半。
肌寒さを感じ、季節が変わっていくのがよくわかる。
すべらんうどん屋も受験シーズンに近づき、少し忙しい日もでてきた。

私は相変わらず平々凡々と過ごしているが、心の中は明らかに変わりつつある。
そしてそれでいいと思える自分になったことがとてもうれしい。

自分に対してああでもないこうでもないと思っていたが、
うどん屋が自分であり、だし巻き屋が自分であり、
本当にやりたいと思っていることに悩んでいるのも自分であり、
それをどのように実現するか考えるのも自分であり、
大好きな母親の介護をするのも自分であり、
その介護を楽しむのも自分であり、
みんなとお酒を飲み騒ぐのが好きなのも自分である。
見えないことに不自由に感じ、
能力のない自分に腹を立てているのも自分であり、
頭の中にいる自分、心の中にいる自分、全部自分なのである。

欲張りではあるがそんな自分をすべて受け入れ、
その時々でどの自分を最優先するか、
心の声を聴きそれに従って生きていきたい。
心の声に従えることに感謝。

追伸
私にとってどんな場合も母が最優先それだけは変わらない。
理由は簡単、今、母が唯一の家族であり、母あっての自分だからである。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

「変化」を楽しむ

10月も半ば。少し肌寒い日も出てきた。冬も間近。
うどん屋も少しは忙しくなる季節。当然、出し巻き屋も忙しくなると思う。
ありがたいことである。

そして、私の周りの環境も少しずつ変化してきているように思える。
最近は、できないことを真正面から努力してやろう、乗り越えようと言う気持ちが薄れ、
できないことはとりあえず置いておいて、できることからやるように努めている。
できないことはしばらく考え、まるっきり違う方法で乗り越えることばかり考えている。
自分自身内面から変えよう変わろうとしているから、当然周りの景色が変わって当たり前である。
「変化」を楽しむのも人生の一つと思えるようになった。

結局変わらないと生き残れない。
ばたばたするのはどうかと思うが、今の自分と向き合い周りの人と関わり、
自然に生活していくことが大切に思えてきた。
流れの中に次の変化を見出したい。

神の声、心の声に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

ぼんやり・ハッキリ

10月に入って暑さも和らいできた秋である。
そして私のやりたいことの一つがぼんやりハッキリしてきた。

そこで手助けをお願いしたい人たちに話をした。
言葉では明確なものがあるのではないけれども、
なんとなくイメージをしていただくことができた。
お金につながるかどうかはともかく、
私のしたいことの一つは不特定多数の人に役立つことである。

目が不自由になって私自身が見ず知らずの人にお世話になることが多い。
だから間接的にでもいいから人の役に立つことがやりたい。
そうなってくると言葉では表現できないことが多い。
またその時々で役立ち方が変わる。そんな便利なことがしたい。
とりあえずスタートラインに向かって準備を進めたい。

「そんなわけのわからないこと」をやりたい私を受け入れてくださる私の周りの人々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

ふりかえり

9月も終わりいよいよ10月。
そこで9月はどうだったのかふりかえってみた。

意外と私なりに充実していた。
気になることがあったので病院へ行った。そこで自分の健康チェックができた。
私は病気や自分の気持ちの弱さから、仕事はやっていたものの目標をみつけるまで人様より迷走していた時期が長かった。

そして、いつのころからか私の大きな目標のひとつに、100歳を超えても仕事をすることと言うのが加わった。
そのためにはまず健康であること。
100歳超えても仕事をするためには、精神的、肉体的、経済的に健康でなければできない。
また周りの環境がそれを許してくれる環境でなければならない。
その大きな目標に向かって無我夢中で生き抜きたい。

めでたい私の大きな目標に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

相互理解

今年に入って、朝鮮半島・北朝鮮の問題が緊張感を増すばかりである。
どうしたら解決するのだろうか。だれにもわからない。
相互理解が必要だとは思うが、そんなことができるレベルにはもうない。
緊張感が増すばかり。

普通何の通告もなく日本を横断して、
ミサイルを太平洋に向けて発射した時点で、もう戦争状態である。
水爆実験まで行われ、お互いが直接互いの国内に攻め込むだけの理由は十分できた。
今、あとは本当の戦争になるのを待つだけの状態である。
大量の死者が出るのは悲しいが止めようがない。

神様はどう解決するのか。
平和に解決する奇跡を待ちたい。

今の平々凡々の日々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

世代交代

9月10日大相撲の秋場所が始まった。
横綱大関が故障のため休場する中で、
伸び盛りの若手力士たちが場所を盛り上げ面白い場所になっている。
当然残りのベテランたちも何とかしようと頑張っているので面白い。

そして世界に目を向けると、
相変わらず北朝鮮からの弾道ミサイルが
日本の領海を横切り太平洋に向かって飛んでくるので忙しない。
まさに危険極まりない。
この問題がどこで折り合いがつくのかわからないが、
相撲の世代交代と同じで、時・時代に飲み込まれるに違いない。

時に飲み込まれるのは人や国家だけではない。
地球のありとあらゆるものが宇宙規模で飲み込まれる。
世界の首脳たちが色々な発言をしているが、
善悪ではなく、自然の摂理、宇宙の摂理で変わっていくのである。
悲しいことだが悪党が先に滅亡するとは限らない。
そんな世の中で人生100年時代と言われる今、
ささやかな幸せ、普段の何気ない幸せを大切にしたい。

天からいただいたかけがえのない「時」に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

ミサイルと権力

8月26日、また北朝鮮がミサイルを発射したみたいだ。
失敗に終わったと報道されたが、また発射した実績を作った。

発射して何の意味があるのだろうか。よくわからない。
ただ紛争、戦争が近づいていることは間違いない。
誰がどうしかけるのかわからないが、
世界中の批難をあびないようタイミングを見ているに違いない。
愚かな権力者はその力をどこかで使いたいものだ。
賢い権力者は権力を使わずとも、
自分自身の存在そのものが権力であることに気がついているのだが。
愚かな権力者が誰だか近いうちにわかることになるだろう。
だが意外にも戦争を始めるのは、直接的に北朝鮮に関わる人たちではないかもしれない。
神のみぞ知るである。

平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

変化と期待

お盆も過ぎ、夏休みもそろそろ終わり。
まだまだ暑いが、季節の変わり目が近づいている。

そんな中、世界の政治情勢は北朝鮮問題で荒れているが、
実際のところどうなるのであろうか。
世界のリーダーたちは色々な発言をしているが、
それらの言葉にどれだけの威力があるのだろうか。
今まさに世界を平和に導く「魂の言葉」が望まれる。
誰が世界中の人々を平和へと動かす発言をするのか?
変化をもたらす季節の変わり目に、その言葉を期待したい。

平和を望む人間の知性と人間社会に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>