牛肉

最近、牛肉が放射能汚染で大変である。
困ったものだ。
ただ食品にたずさわっているものとしては、
こんなことが起きるのは当たり前だと思っている。

原発事故が起きたとき、日本に存在するすべてのものが
大なり小なり放射能に汚染されるとわかっていた。
鳥インフルエンザと同じである。あっという間に広がる。
見えないものは怖いのである。

一寸先が闇の私にとって、
人生も世の中も一寸先が闇と言うのは当たり前のこと。
蛇口をひねったら水が出、スイッチを入れたら灯りがつき、
ボタンを押したら風呂が沸き、
スーパーやコンビニに行けば何でも買える安全で便利な日本。
今回の東日本大震災で、世間一般の人がやっとわかったそのありがたさ。
普通の暮らしが一番幸せ。

見えないものがどれほど大きな存在か、わかったであろう。
それでもわからない人はそれも仕方ない。
平々凡々の暮らしに感謝。

(追伸)
先日、いつもお世話になる建築士の先生に
彼の友人の眼科に連れて行ってもらった。
今の私の目の状態を調べるため。
現状見える可能性はないとのこと。
見えるようになったらまた来ますと病院をあとにした。
現状がわかってとてもありがたかった。
医者の手あまり神の領域。
神様はどのように私の目を治してくださるのだろうか。
楽しみに待ちたい。
現状を詳しく教えてくれた名医に感謝。

大忙し

7月9日から7月25日まで夜の予定で一杯。
正直今まで、毎日のように自分のことやつきあいで
夜にそれほど連続で出かけたことはない。

今年の夏の夜はなぜか忙しい。
ほどほどにして体を休めることが大切。

心の健康、体の健康に感謝。

ストレステスト

菅総理大臣が突如、原発のストレステストを行うと発表。
海江田経済産業大臣が九州電力の玄海原発を
国家が保証すると言った直後の菅総理の発言。

もう何もかも終わっている。
菅総理大臣は人の心を持っているのだろうか・・・。
思いやりなどと言う心はあるのだろうか。
とりまきの人は大変だろうな。
だが、菅総理自身は国民のためと思っているのだろうか・・・。
内閣内のコミュニケーションがとれていないことがすべての方にわかった。
あああ・・・。また政府は信用をなくした。

コミュニケーションの大切さを教えてくれ、
思いやりの大切さを教えてくれた菅総理大臣に感謝。

菅総理大臣

菅おろしの動きが高まっている。
野党のみならず与党の中からも批難批判の嵐。
菅総理大臣の心の中の動きはどうか・・・。
執行部まで菅総理とうまく行かない。
大変なことである。

だがここまで来れば、とうの本人菅総理はどこ吹く風。
退陣された後どんなコメントが出るか楽しみである。

もっともどこまで粘るか、どこまで引っ張るか、
どこまで嫌われるか、大逆転はあるのか。

いずれにせよ歴史に残る総理大臣になることは間違いないであろう。
真実が書かれるのだろうか・・・。
100年後の歴史の教科書を読みたいものだ。
暴力で政変が起きない平和な日本に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>