春山 満さん

11月28日、ニュースか何かで春山満さんの話を聞いた。
今まで私は春山満さんと言う方の存在を知らなかった。
ずけずけしゃべる方だなあと第一印象。

何か障害があるみたいだと話の中からわかる。
そして話を聞くに連れて、かなり偉い人だと認識。
私もいいとこを見習おうと、明日この人のことについて
パソコンで調べようとその日はそれで終わった。

翌日パソコンで調べ、じーっと考えていた。
筋ジストロフィーか・・・。58歳か、カリスマ経営者か。
その翌日も調べた。
賢い人だ、努力家だ、自信を持って生きている。見習おう。
ただ、ひとつだけ見習わない。

日本の将来を憂うことはない。
日本はいい国だ、今の政治も悪いとは思わない。
政治家も悪いとは思わない。
日本の国がいいから、それ以上良くするのに
どうしたらいいのかわからないので論点がぼける。
霧の中に入っただけ。
国民は幸せすぎてその幸せがわからない。
政治家は政治家をしていたら豊かで満たされているから、そこそこ幸せ。
そこで何をしたらいいかわからない。

蛇口を開けば水が出る。
スイッチを押せば電気がつき、冷暖房ができ、
コンビニに行けば食べものが買え、携帯でしゃべりたい人と連絡がとれ、
家へ帰れば暖かい布団でねれる。やりたいと思うことはほぼかなう。
今ある幸せに気がつけばおのずと道は開ける。

国家の財政がどんどん苦しくなる中で、
「もっともっと」が国をほろぼす。

元気に働ける幸せ。私にとってこれが一番。
今あるものを大切にしたい。ほどほどの幸せに感謝。

(追伸)
春山満さんの話で、自分自身がいかに勉強不足で何も知らないこと。
また世間知らずなこと。
それでも生きている。周りの人にまもっていただいている。
今自分の幸せがあらためてわかった。
春山満さんに感謝。
スポンサーサイト

ちえのわお好み テスト販売

先日、「ちえのわお好み」で
神戸ユニバーサルデザイン大賞の審査員特別賞をいただいたので、
テスト販売することに決めた。

まずは、私の勤め先の惣菜店。
とりあえず、11月末から2店舗か3店舗で
不定期でテスト販売し、よければ広げるつもりだ。
賞をいただかなかったらまだ販売する気がなかった。
只いただけたので、できるだけ早く販売する気になった。

そんな事情から私の勤め先の店舗の店長さんたちには、
まだあまり「ちえのわお好み」のことは伝えていない。
これからサンプルを試食してもらい、
賛同してもらえる店舗から販売を開始したい。
もっとも量産できるかどうか・・・。
12月の半ばにはお客様からのある程度反応がわかり、
どのようなやり方がいいか分かるだろう。

すべらんうどん屋の第二弾「ちえのわお好み」をじっくり育てて行きたい。
「ちえのわお好み」を作ってくれる仲間に感謝。

(追伸)
当然、天神さんの亀の池で販売する予定だが、
厨房が狭いのでもう少し考えてスマートなやり方をさがし、
何らかの形で販売をはじめたい。
「すべらんうどん」と「ちえのわお好み」に感謝。

解散

11月16日、野田総理大臣が衆院を解散した。

消費税増額の法律を通してもらうため「近いうちに国民に信を問う」と
発言してから3ヶ月を過ぎても行動を起こさないことから、
「近いうち」と言う言葉が嘘つきの代名詞と言われたのが気になったのか、
内外からの批難で身動きがとれず手の打ちようがなくなったのか・・・。
「党首討論」この時を待っていたのか・・・。

11月14日の党首討論で、議員定数削減に同意すれば
11月16日に解散すると発言し、いよいよ日本が動き出した。
どの政党が主導権を握るのかわからないが、何かが変わるだろう。

アメリカも選挙があり大統領が2期目、中国も総書記が変わる。
いい変化を期待したい。

世の中の変化に感謝。

受験シーズン

今年もいよいよ受験シーズンが近づき、
すべらんうどん屋も少し忙しくなってきた。

今年はうどんの新たなメニューは出していないが、
「ちえのわお好み」を正月までには商品化し、
デビューしたいと思っている。

亀の池の厨房は狭いので、
亀の池でのデビューはできるかどうかわからないが、
簡単に焼く方法を考え、皆様に喜んでいただける商品に仕上げたい。
ワクワクドキドキの受験シーズンに感謝。

神戸市長田区ユニバーサルデザインフェア

11月3日、神戸市長田区ユニバーサルデザインフェアに行った。
目的はユニバーサルデザイン賞の表彰式。
「ちえのわお好み」に審査委員特別賞をくださるとのことで
寄せていただくことになった。
「すべらんうどん」以来7年ぶりである。

たまたまこの夏からお好み焼きに興味を持ち、
ユニバーサルデザイン研究会の人に意見を聞いて
試食してもらおうと神戸市長田区役所に電話したところ、
それよりユニバーサルデザイン賞に応募したらとのことで応募した。
下駄をはかしてもらったのか・・・審査委員特別賞をいただけた。
ありがたい。

今後「ちえのわお好み」をどう展開したらいいかわからないが、
じっくり考え広まるよう努めたい。
神戸市と長田区ユニバーサルデザイン研究会に感謝。

ちえのわヤキ ちえのわお好み

数ヶ月前からお好み焼きに興味を持ち、
面白いことできないかと思っていた。

そんな中、ドーナツみたいに穴をあけてみた。
食べてびっくり。普通のお好み焼きより切りやすい、食べやすい。
これはいける。
お好み焼きの原型をとどめたまま食べやすい。
ひょっとしてユニバーサルデザインでは・・・。
見た目より面白い。
また、ドーナツ型、バームクーヘン型のお好み焼きは、ありそうでない。
お好み焼きを小さくして食べやすくなっても面白くない。
お好みは大きい丸だから面白い。

特許事務所に意匠登録を依頼し、今後何らかの形で商品化しようと思った。
穴に焼きそばやたまごなど飾りつけすれば、
バラエティーにとんだ面白い商品になる。
そして見た目、穴がほぼ隠れるので
普通のお好み焼きと変わりないように見えるだろう。
じっくりアイデアをあたため意匠登録できれば、
販売したいと思っている。

大阪には無数のお好み焼き屋さんがある。
そんな中、武器なしに商売するのは無謀。
「ちえのわ」は商標登録を済ませ、意匠登録を出願中である。
果たして権利が取れるか。ひとのマネは嫌い。

おいしいお好み焼きが作れるようになるまで一休み一休み。
久しぶりに心をワクワクさせてくれる
ちえのわヤキに感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>