アルジェリア

アルジェリアでイスラム教武装勢力によるテロが起き、多数の死傷者が出た。
そして死者の中にプラント建設日揮の社員で日本人が10人含まれているとのこと。

ただただ悲惨。
「もっともっと」が生み出す悲惨な事件。
人間の欲望にはきりがない。

治安の不安定な国に仕事あるからと行っていいものだろうか・・・。
宗教や文化の違う国で暮らすことは自殺行為に等しいのではなかろうか・・・。
そこに行けばお宝があるからと言って、
生命の保証のないところへ行くべきではないだろう。
お宝は今のおかれた環境の中にあるような気がしてならない。

社命でアルジェリアで仕事をし、不幸に遭遇し、
亡くなられた方たちのご冥福をお祈りしたい。
平々凡々に感謝。

(追伸)
アルジェリアの復興のためにと高い目標をかかげ、
尽くしてきた日揮の最高顧問も今回のテロで亡くなられた。
本人家族会社はたまらない。
宗教文化は人と人をつなぐものであるのに、人と人を引き離す。
すべての垣根を取り払うような宗教や文化を受けいれたい。
そして人の命を大切にしたい。
日本の平和主義に感謝。
スポンサーサイト

おかずや煮平にて「ちえのわお好み」販売開始

今年に入って私の勤め先の冨士屋かまぼこにて、
「ちえのわお好み」の製造を本格的にスタートしてもらった。

そして冨士屋かまぼこのお惣菜部門である
おかずや煮平という店で従来のお好み焼きをやめてもらい、
とりあえず「ちえのわお好み」の販売をスタートしてもらった。
関西と関東で約30店舗ある店のほとんどで販売してもらう。
どうなるかわからないが日本一の人気お好みに育ってほしい。
「ちえのわお好み」の販売スタートに感謝。


ちえのわお好みの特徴

chienowa-1.jpg

(1)...お好み焼きの真中に丸い穴があいています。
(2)…真中の穴の効果によってお箸で簡単にお好み焼きを切り分けられ、
中の具が出ることなく、ソースがあちらこちらにつかず、
お子様や、手や目の不自由な方でも簡単にお召し上がりいただけます。
(3)…真中に穴をあけることにより、
従来のお好み焼きと比べ火のとおりがよくなり、
鉄板で焼く際に穴の開いた部分から遠赤外線が良く出て、
お好み焼きがふわふわし、中身がソフトにジューシーに仕上がり、
おいしくお召し上がりいただけます。
(4)…真中の穴に卵や焼きそばなど色々な食べものを少しだけ飾り、
その時々で色々な楽しみ方をしていただけます。

体罰

先日から、体罰をうけ自殺した桜ノ宮高校のバスケット部の
キャプテンの学生さんのことを連日放送している。
よくわからないが自殺者が出るほど
ひどいことになったことに考えさせられる。
事実は本人と顧問の先生しかわからない。
何度も保護者や生徒が相談しているにも関わらず、
起きた悲惨な事件。

ただひとつ思うことがある。
キャプテンと顧問と言う関係は、
本来一番信頼関係が深くなかったらおかしい。
それがそうではないのであるから、周囲の人が引き離すべきである。
いじめ問題とはまったく異質のものである。

一番信頼すべき人ができなくなったとき、何かが狂いだす。
たえず信頼できる人との距離感を認識して日おくりしたい。
平々凡々に感謝。

ショック

1月9日。
お客様を怒らして帰らせてしまった。
私としてはショック。

閉店間際、うどんを湯でる湯を捨てた後に、お客さんが来られたらしい。
午後4時前なのに、小鍋で作ってあげればいいものを・・・。
受験生の家族、怒って帰られたらしい。

縁起をかつぐお店でそんなことしたらダメである。
あとで私はその話を聞いて「ショック」でたまらない。
正直どう謝っていいのかわからない。
「悔しさ」だけが心に残る。私自身がそのお客様に直接謝りたい。

「すべらんうどん屋の魂」を忘れた身内が情けない。
「初心忘れるべからず」と言う言葉が身にしみる。

お客様ごめんなさい。

感謝という言葉を今一度自分の内なる心にしみつけたい。
感謝。

合格

無事、正月の三日間も過ぎ、一息。

受験生も多いが合格のお礼参りの方も来られ、
こちらも合格の知らせを聞きほっとし、エネルギーをいただく。
街の静けさも消え、自動車の走る音で今年も始まったと思う。

今年は、私にとっていつもの年と違う気がするいい予感。
不思議だ。何だろう・・・。
私にとって今年は転機が来るだろう。

今のところ何かわからないが、
今年12月に私の「ひとりごと」に書けたらいいなあと思う。
いい転機に期待したい。

ワクワクドキドキの日々に感謝。

新年

また、いよいよ新しい年がはじまった。
今年はどんな年になるのだろう。

すべらんうどん屋は昨年同様のスタート。
何とか1月1日が無事スタートできた。正直ほっとした。
と言うのは、昨年正月のお客さんはテレビの影響ですごく多かった。

今年はどうかわからない。用意を減らそうかどうか迷った。
とりあえず同じ程度用意した。そして同じ程度におさまった。
とりあえず、無難なスタートが切れた。

これからどうなるかわからないが一歩一歩歩みたい。
平々凡々に感謝。

(追伸)
1月1日すべらんうどん屋でも「ちえのわお好み」をとりあえずはじめた。
まださっぱりだが、「すべらんうどん」と「ちえのわお好み」を
お店のカンバンにやって行きたい。
静かなスタートに感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>