トップセールス

最近、安倍首相がトップセールスと称し、
海外へ財界人を伴い外遊する。

先日はロシア、中東、今回はミャンマー。
官民あげてミャンマーを支援し、
なおかつ日本の企業にメリットが出るよう応援。
日本を売りに海外へ出向く。

よくわからないが身軽に動く。何によらず先頭に立って動く。
安倍首相が躍動していることは、すなわち日本が躍動していること。

前向きな安倍首相に感謝。

流れ

最近政治家の発言を聞いていて、
流れに乗っている人とそうでない人の差をすごく感じる。
ちょっとした発言で政治生命が絶たれたり、
しばらく静かにしていなければならない状況に陥ったりする。
政治家の発言はあとで訂正してもどうにもならない。

最近の発言では、オリンピック招致を目指している
猪瀬東京都知事のイスラム国家に関する発言。
橋下大阪市長の従軍慰安婦に関する発言。

どちらの政治家も流れに乗り大変活躍しているが、
時の人安倍首相が流れに乗り上手に泳いでいる一方、
彼らは流れから少し離れたところに行きつつあり、
そこへタイミング悪く問題発言をしてしまった。

発言内容がいい悪いではない。
問題に対してお茶を濁せと言うのでもない。
今のタイミングで発言するべき内容ではないのである。

このことで今のところ政治生命が絶たれることはないと思うが、
今までの勢いに少し水をさしたみたいで、
今の安倍首相ほどのいきおいのある活躍はしばらくできないと思う。
ただまた上手に流れに乗りなおし、頑張ってほしい。

「言葉は魔法」と信じている私にとって、言葉の大切さを噛みしめたい。
言葉は、普段の心がけそのもの。そのためにも心がけを大切にしたい。
「言葉は魔法」に感謝。

最近気がついたことだが、
退院後、酒に弱くなったみたいだ。

飲みに行くとよくわかる。
飲まない人と比べ、よく飲むので支払いが多かったのに、
最近は支払いが少ない。

昨年から少し酒に弱くなっていたみたいだが、
入院で一週間程度飲まなかったことでさらに弱くなった。
もっとも入院したときに、酒を飲まないと便通がいい感じがしたので
飲むことをひかえることは体調がよくなることと感じていた。

そこで退院後、毎日の酒の量をひかえるようにした。
おかげさまで酒に弱くなった。

もっとも性格上あまり執着心がないので、
飲むのをひかえることは難しくない。
ただ完全にやめるのはさびしいので、
今後も少しは飲むようにしたい。
晩酌一合以下の少しのお酒は体にいいと思っている。

少しのお酒に感謝。

国民栄誉賞

5月5日子供の日。
東京ドームで長嶋茂雄氏と松井秀樹氏の
国民栄誉賞の授賞式が執り行われた。

ただただ感動。言葉はない。
人の思いは時空間を超える。

この表彰のときに彼らが野球選手として活躍したシーンを
一瞬で思い出させてくれる。すばらしい活躍と人気。

平和な日本に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>