グッドタイミング

9月19日、安倍首相は福島原発を視察し、東電に対し、
運転を停止している5号機と6号機の廃炉を依頼した。

福島岩手で20日未明、震度5の余震。
現在も危険極まりない。

グッドタイミングの視察と発言に思えた。
流れに乗った安倍首相に感謝。
スポンサーサイト

2020年

2020年東京にオリンピックが招致されることに決まった。

前日飲みに行き、テレビをつけたまま寝た。
気がついたら午前3時、水を飲みテレビを消そうとしたら
2020年のオリンピックの開催地が2時間後に決まるとか・・・。
テレビを消すのをやめ、うとうと。
夢の中でテレビを見た。

午前5時過ぎ、トウキョウと言うアナウンス・・・。
決まった。

景気回復の勢いが少しダウンしてきたところへ
オリンピックの明るいニュースで空気が変わり、
これで景気回復の気運がまた増す。
今の安倍首相は、明るい話題でも暗い話題でも
世の中の話題になっているものに上手に関わり乗る。
今の安倍首相は運が強い、時代の流れに乗っていると思った瞬間だった。
2度目の総理大臣で気負いがなくなり、
安倍首相ではなく阿弥陀如来様になったのか・・・。

平和な日本に感謝。

ノーベル平和賞

ここ数日、米国のシリアへのミサイル攻撃が
開始されるのではと報道されている。
シリア国内でサリンなど化学兵器が使用され、
犠牲者が150人から出たらしい。そのうち子供が40人以上。

そこで米国オバマ大統領がミサイル攻撃をおこない、
化学兵器を使用した軍や施設を限定的に攻撃するとか・・・。

理屈はわかるが、やれば泥沼に入る気がしてならない。
オバマ大統領もノーベル平和賞をいただいたひとりとして
武力による解決はやめてほしい。死者が必ず出る。

もし自分もしくは自分の身内、特に自分の子供が
その被害者加害者になればどうするのだろう。
喧嘩の仲裁に力で入れば、仲裁に入った人がケガをする。
傍観しろと言わないが、攻撃するぞと言うポーズだけで十分ではなかろうか。
一番強い番長の米国がにらみをきかすだけで十分だと思う。

化学兵器を他国に使用するかもしれないと言う心配はあるかもしれないが、
危険なものを持っている人は往々にして自分で自分に使用してしまうものだ。
きれる頭をもつ人はきれ過ぎるがゆえに自滅するケースが99.9パーセント。

シリア国民にはかわいそうではあるが自国内で解決してもらうのが一番。
他国は物資の支援と話し合いを促したり、
話し合いの場を提供してあげるだけで十分ではなかろうか。

ノーベル平和賞がオバマ大統領のブレーキになってほしい。
ノーベル平和賞に感謝。

身近な幸せに感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>