お天気

先週から今週にかけて、
天候が荒れに荒れ、日本あちこちで大きな被害が出た。
死者も洪水被害で多数出た。

最近思うことがある。
阪神淡路大震災以降、日本中で地震が多発し、
自然環境が大きく変化し、竜巻や豪雨で災害がもたらされる。
もちろんそれまででも地方では、
台風や豪雨、噴火や洪水、土砂崩れ、火山灰被害など色々あった。
だが東日本大震災以降、自然は大荒れである。

そして思った。
その日一日無事に過ごせる大切さ、喜び。
先人はその大切さをいつも噛みしめ、
お祈りやお祭りをしたのだろう。

その日一日無事に過ごせる幸せに感謝。
スポンサーサイト

数年前から腎臓、貧血、リウマチとわずらい、
病気に悩まされている母であるが、
母にお願いし、今年六月ぐらいから塩分をひかえ、
果物を食べるのをやめてもらった。
そのおかげで腎臓の機能が9月ぐらいから改善し始めた。
貧血に関しても治療を行い改善し始めた。
正直ほっとした。

すべらんうどん屋のカンバン娘の母が、
うどん屋に居ないのではダメである。

今のところリウマチでよく微熱が出て足が痛いと言っているが、
腎臓や貧血が改善して行けばリウマチも少しずつよくなって行くだろう。
リウマチに効く治療もそろそろ行いたい。
私の勘ピューターが働き、これがいいのではとひらめいたので
その治療をしたいと思っている。

不思議なもので人生何事も落ちていくときはどうしようもない。
そのときはただひたすら我慢し、嵐が過ぎるのを安全なところで待つ。
そして嵐がおさまってから少しずつ行動を起こし、
いい流れに乗りチャンスをものにする。
嵐が終わらないうちから行動しては状況が悪くなるばかりである。

母には一番遠くまで行ける人生をおくってもらいたいので、
無理せず、無茶せず、無駄をせず、素直に、謙虚に、喜んで
ゴール目指して日々過ごしてもらいたい。
母に感謝。

追伸
今のところ母は毎日すべらんうどん屋には行ける状況にない。
だがそのうち週に2、3日は行ける日も出てくるだろう。
日に日に悪くなって行くあれほど苦しんだ腎臓病が
少しずつ改善し始めた。
最初のころは頑固で病院にもほとんど行かず、
忠告したら怒ってばかりしていたが、本人がなおす気になり、
神様が味方してくださったのだろう。
神様に感謝。

オバマケア 医療改革

最近、米国の政治が混沌とし始めた。
オバマ大統領の力が一気に低下し始めた。
原因は医療制度改革である。
これまで歴代の大統領が挑戦してはあきらめた。
これを実施すると、国の財政負担が大き過ぎるからである。

少子高齢化で日本でも医療負担の問題は大問題である。
日本では消費税の引き上げが政治の課題で10年以上もめかえった。
ただ今回は多くの国民と政治家が納得し、
仕方がないなあと言うところで妥協点が見出せた。
米国の医療制度改革は妥協点が見出せていない。
人間社会では何事にも賛成者と反対者が存在するが、
妥協点を探り問題を解決していく。

だがこの世の仕組みは弱肉強食であり、時間軸である。
どれほど強いものでも時とともに弱体し、新たな強いものが繁栄する。
その中で人間は弱いがゆえに知性を武器に変化し生き残って来た。
そして人間は社会を築き、お互いが知性を持って妥協し生き残って来た。
今、内紛が起きている国々は、人間のみが持つ知性を忘れて
血みどろの戦いをしている。

先日オバマ大統領はシリアの内戦に割って軍事行動を行おうとして、
ロシアプーチン大統領に反対され、かろうじて戦争は回避できた。
ところが今度は内政問題で行き詰った。どう対処するのか。
野党共和党と衝突し、国民生活に支障をきたさぬよう、
知性で解決してほしいものだ。
どれだけ正しいと思われることでも、
いつまででも自分の意見や権力を通しては大統領にとどまれなくなる。
ここはしたたかに共和党の政治家にウインクでもし、
お互い心を開いてほしいものだ。
平和な日本に感謝。

追伸
最近オバマ大統領の行動がすっきり行かない。
なぜだろう。力が低下してきたのか、無理があるのか。
時は人を飲み込むのだろう。
平々凡々の時間に感謝。

阿弥陀如来様

最近、私の心の中は毎日が穏やかに過ぎていくが、
現実、私の身のまわりでは解決しない問題が山積している。

そんな中、時折「阿弥陀如来」様の存在が意識無意識に頭にうかぶ。
どうしてだろう・・・。
「阿弥陀如来」様のことを何一つ知らないしわからないし、不思議だ。

ただここ20年以上日課で私をまもって下さる「神」様と
「阿弥陀如来」様を心の中で一度はお呼びする。
神様と阿弥陀如来様は一緒の存在なのか?
私にはわからない。

見えない大きな存在の「神」様と「阿弥陀如来」様に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>