中国

尖閣諸島の問題でまた中国が不審な動き。
沖縄尖閣諸島周辺に中国の防空識別権を設定して
空域をどうのこうの。尖閣周辺の空域を占領するつもりか・・・。
どうもよくわからない。
もっとも尖閣諸島が本当に日本のものかどうかもわからないと言う
日本人もいるかもしれないが・・・。

この世に存在するすべてのものに関して我がものと思っても、
人間社会でそう思っているだけで、神様にとっては所有権など意味がない。
一瞬ですべての形を変えてしまう。

生きていくために欲は必要だが、強欲は身を滅ぼす。
日本が強欲なのか中国が強欲なのか・・・。
いずれ神様が審判を下すだろう。

足ることを知ることこそ宝船 物の数々積み乗せずとも。

その日その日の幸せに感謝。

薄明かり

ここ数日急に寒くなり、いよいよ冬かと思わせる気候。
一ヶ月前には30度近い日があったというのに夏から一気に冬になった感じ。

そんな中、私の母は気候とは反対に、
毎日のように飲んでいた風邪薬を寒さとともに飲まなくなってきた。
腎臓病や、リュウマチ、貧血で、いつも風邪を引き、熱をだし、
体調を壊し、外出はできなかった。

これからどうなることかと思っていたが、
私のカンピューターが働き、母の体にこれだと思えるものがうかんだ。
そして一ヶ月前からその健康食品を飲んでもらうようになってからは、
風邪引きは止まり熱はでなくなった。

5月半ば塩分をひかえ果物をやめ、
8月以降腎臓の数値がじわじわよくなっているらしく、
腎臓が少しでも改善したら、
体にいいことを何かやってやろうと思っていた。
私のアイデアがドンピシャのタイミングではまった。
神様のおかげ。
医者の手あまり神の領域。

ここ数年悪くなる一方の母の体調に薄明かりがさしてきた。
これで何とかいい方向に向かう。
無理せず、無茶せず、無駄をせず、素直に、謙虚に、喜んで。
平々凡々に感謝。

台風30号 風速90メートル

先日、台風30号がフィリピン直撃。
風速90メートルの風が吹き、
一万人を超える死傷者が出たかもしれないと報道があった。

どうしようもない。
中国では排気ガスにテロ。
地球は怒っている・・・。
繁栄は崩壊をもたらす。
人格も人徳も何も関係ないのか・・・。

その日、その日の何気ない幸せに感謝。

シーズン到来

いよいよ受験シーズン到来。

今年は9月、10月から受験のお客さんが、
土日祝日に結構たくさん来てくださる。
ありがたい。

昨年までは9月、10月には、
受験のお客さんはもっと少なかったような気がする。
すべらんうどんのことを知ってくださる方が
少しだけ増えてきたみたいだ。

お客様に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>