原子力発電

東日本大震災以降、
原子力発電に対する安全性が選挙の一番の論点になる。
原発再稼動を「やるのかやめるのか」。

今度の東京都知事選も論点は、
経済、原発、オリンピック、防災である。
なるほど国民が一番気になる話題。

だが、原発はどうだろう。
日本人の成人すべてが原発はよくないと思っている。
だがその他のエネルギーですべてまかなえるのか。
原発の問題で政党批難をしてほしくない。
誰も原発はよくないことはわかっている。
日本から原発が消える日はそう遠くない未来に実現できる。
それまでに大震災がないことを祈りたい。

政治家は原発を政治問題にしてもいいが、
そのことで政党批判はやめてほしい。

政治問題でテロや暴動がない日本。
選挙で解決する日本。知性で解決する日本。
平和を愛する日本人に感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

パソコン

先日、パソコンの音声が出なくなった。
ソフトの不具合。
3日間使えず困った。

パソコンは私の目であり白杖。
パソコンが直ってホット安心。
仕事ができる。

パソコンに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

55歳

昨年11月に55歳になった私。
そして思うことがある。

私の亡くなった父は、仕事は地方公務員で55歳で役所を退職し、
数ヶ月してから調停委員とか言うのを70歳過ぎるまでやっていた。
勤務は、月に8日から10日ぐらいだったように思う。
78歳で亡くなったが、今生きていれば85歳である。

役所を退職するとき、
父に、60歳までもう少し我慢して働けばと言ったが、
40歳代から決めていたみたいで、
出世してもあと助役しかないしとあっさりやめた。

私は、人生ゲーム、人よりスタートが遅れ、
おまけに鈍行列車に乗っているので100歳まで仕事がしたい。
幸いにも働く場所はある。100歳まで働くことを目指す。
生き方に定年なし。

55歳の夢に感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

新年

皆々様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

一月一日午前2時半に新年の挨拶を終え、
例年どおり天神さんから帰宅。
いつもは一日中寝ているが、
母がリュウマチ熱で足が痛いと言うので、
私が「カンバン」の母の代わりにすべらんうどん屋に行く。

私は役立たずなので皆の邪魔になったらいけないと思い、
すぐ帰るつもりだったが、母が終わりまで居なさいと
言うので居ることにした。終日居るのは久しぶりだ。

二日からは会社なので、二日と三日は半日居ることにした。
すべらんうどん屋はお客様で満杯。ありがたい。

今年も感謝で始まり感謝で終わる年にしたい。
すべてに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>