雨の中の桜

3月30日、大阪は雨。
花見のシーズンの初日の日曜から雨。

不思議なもので、このシーズン週末が雨なら
それが二、三週間続く。
できればせっかくの花見シーズン、
土日は何とか天気になってほしいものだ。
おひさまに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

鶴竜

大相撲で鶴竜関が優勝。
たぶん横綱に昇進するだろう。
その前の場所で稀勢の里関が横綱挑戦の場所で失敗。
明暗を分けた。

一度でチャンスをものにする人、
何度チャンスをもらってもものにできない人、
この差は何だろう。

チャンスをものにできなかったと言うことは、
真の実力がなかったと言うことか・・・。
すべての条件がそろわないと、ものごとはスムーズに行かないのか。
ものにできなかったチャンスは本当のチャンスではないのか。

たえず、いいムード、いい流れ、いい気運に恵まれた状況、
環境の下で努力、精進したいものだ。
そのためには普段からの心がけが大切に思える。

あまえず、頼らず、あてにせず、
日々たんたんと暮らしたいものだ。
その日その日に感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

桜咲く

3月半ばも過ぎ、
桜が待ち遠しい時期になってきた。

私としては花より団子で、桜で酒盛りが楽しみ。
受験の合格便りととともに訪れる満開便り。
「桜咲く」の言葉が楽しみだ。

春の訪れに感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

戦いの後

ソチ五輪が終わり、
今ソチパラリンピックが催されている。
毎日のように日本人の活躍が報道される。

だが終わってしまうと、
世間では新たなときの話題にうつる。

時がすべてを支配し、時とともに宇宙は広がる。
すべてを支配する時に感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

離婚

昨日、ある集会の打ち上げの飲み会で
仕事の都合で遅れて行くと、仲間のおばちゃんたちが、
Tさんから重大発表あるらしいと言ってきた。
まあ岡ちゃんビール一杯飲んだら発表するわと言った。

そして一杯飲むと、T君が
「離婚しました」と言った。
「えー、それが重大発表か」
おばちゃんたちが、「岡ちゃん重大発表と違うか…」
「いや最近離婚聞くこと多いから。僕の盲人の友達も最近離婚調停してるで。
散々嫁さんに面倒みてもらっとって、あきれるで」
「Tさんと岡ちゃん独身仲間やないの。もっとも岡ちゃんは結婚してへんけど」
「いやいや結婚はムリみたい、もてへんし…」
「ところでTさん、奥さん殴ったんか、それとも浮気、ギャンブル…」
「いや性格の不一致」
「えー、20歳超えるお子さんいて…それ今にはじまったこと違うやん。あああ…」
こんな会話で一時間以上過ぎた。

私は何にでも感謝するが、離婚に感謝とは言えないし言いたくない。
ただTさんが新たな幸せをつかんでほしい。
Tさんの未来が明るいように祈りたい。
「未来の幸せ探し」に感謝。


うどん双樹・すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>