優雅

昨日、タクシーに乗って帰宅途中、
いつもの運転手さんに今日忙しいと聞くと、
「いや…。午前10時ぐらいから1時間程度雨が降ったんですけど、なかなか」
と、かえってきた。
「今日、雨の降る予報ありましたか」と尋ねる。
「いや、予報当たらなかったですね、一瞬すごい雨でしたけど、15分くらい」
「その時お客さんたくさん乗せられましたか?」
「いや…」
「どうして?」
「その時、喫茶店でお茶してました」
「えっ、その時仕事してなかったの」
「ええ…。仕事は優雅にやらないとダメ。あくせくしてもダメ。
仕事は優雅にやらないとね。あくせくあせってやってもうまくいかない。
優雅にやっているとうまくいく」

“優雅” その言葉いただき。
いい言葉をいただけた運転手さんと今日と言う日に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

57年目の奇跡

この夏、友達に言われて気がついた。

みっちゃん、足引きずってないよ・・・。
どうして・・・?

57年間、歩くのに足を少し引きずっていた。
聞くところによれば、
それが昨年あたりから引きずる回数が少なくなり、
もう普通に歩いているみたいである。

ここ数年やっている効果が効いてきたのであろうか・・・。
昨年からすこしは気がついていたが、どうも本当みたいである。
これが本当に本当なら「奇跡」である。

生まれてこの方57年間、何をやってもなおらなかった。
まだ半信半疑ではあるが、
それが本当なら心からの喜びであり感謝である。

半信半疑の「奇跡」に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

お盆

8月半ば、お盆に入り
勤め先の人たちが交代で休みを取り、
なんとなく静かである。

私は休みはとらないものの、
周りが静かなので心が落ち着く。
そして自分を見つめなおすことができる。
ありがたい。

平々凡々に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

無限の可能性

70年前、広島原爆投下の日、8月6日。
今年も夏の高校野球が始まった。
無限の可能性を秘めた高校生。
今年もこの中から新たなスターが誕生する。
野球の神様がおられる甲子園球場。
どんなドラマが見せてもらえるのか。

今の平和な日本に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

暑い夏でも「涼しい8月」

夏本番の8月。
7月がせわしなく過ぎ、あっという間に8月である。

百貨店のテナント3店舗を引き受けて一年。
やっとどのようにすすめるかも決まり、次の展開。

いずれにせよ自分の手におえる商売ではない。
そこでまずこれからの一年は見えてきた黒字化を図り、
自分も多少は関われるよう、誰にバトンタッチするのか考えたい。
ここ数年で自分に能力がないのを「具体的な形」でわかった。

そこで昨年から今年にかけて、背負えない荷物は捨て、
自分らしい生活のスタイルを見つけ、今はとても気楽である。

8月の暑さも気にならず、
月日の過ぎるのも忘れ、
夢中になれることがあり、
力を抜いて生きていけることがとてもうれしい。

ここにきて何事にも「悩むこと」があほらしく、
目の不自由なハンディーも乗り越える気もなくなったので、
乗り越える必要もなくなった。
両親や周りの人のおかげである。

暑い夏が涼しい。
おかげさまでもう気負うことは何もない。

「心の平和」平々凡々に感謝。

追伸
いつでも夢をもって楽しく生きる。
達成できても喜ばず、達成できなくても悲しまず。
夢をもって楽しく生きる。
夢は越えても越えても終わりなく続く。
今が喜び、今に夢中。
今を楽しく生きる。
今 生きてるだけでまるもうけ。感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>