おまじない

10月20日も過ぎ、少し肌寒くなってきた。

すべらんうどん屋はそろそろ受験生が増えだしてきた。
梅田阪急の双樹 だしまき屋は一年を過ぎ、少しずつお客様が増えだしてきた。
横浜の都筑阪急の双樹 だしまき屋は、9月半ば改装後少しお客様が増えた。
やっとそれぞれのお店の方向が本来のあるべき姿になりつつある。
だが倉庫兼店舗の改装は途中で、ほったらかしで中途半端。
まあじっくりやっていければいいと思う。

そんな中、世間では維新の党が分裂。
数合わせでは考え方が違う、にわか仕立ての寄せ集めの政治団体はどうもうまく行かない。
そんなことを考えていくと、やっぱり本質を見抜き、信念を貫き、堂々と生活し人生を全うしたい。

周りの人様のおかげでこれまで生きてくることができた。
そのことに大いに感謝し、これからも「ありがとう」と言う言葉を忘れず、
「感謝」と言う言葉ととともに、その日その日一日を大切に生きたい。
今、そのことをたえず肝に銘じるため、私が勝手に作ったおまじないは
「イキイキ、わくわく、ニコニコ、ノリノリ」と言う言葉である。

その言葉を言いながら、朝夕母のふくらはぎをマッサージすることが日課になっている。
感謝に始まり、感謝で終われるその日一日に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

予算

10月半ばも過ぎ、年末から年明けにかけての売り上げや
資金繰りの予算を立てたいが、ここ数か月色々あって予想がつかない。
と言うより昨年夏、百貨店の不採算テナントを引き受けてから
何とかなると思ってやってきたが、行き当たりばったりである。

そりゃそうである。
普通計画を立てて事業を行うが、
事業計画も立てずにやっているのだから予算など立つわけがない。
これは私が引き受けるべきと思い、
引き受ける、やり抜くと思っただけで突っ走ってきた。

それがただ色々な問題が起き、人様から指摘を受け、
勘違いもされ、けじめをつけてやらないとダメと強く思っている。

そして今年に入って、今後のあるべき姿、
今後のことを考えるべきであろうと思うようになっている。
ただ「冨士屋かまぼこ」しか務めたことがない私。
その私が「新・冨士屋かまぼこ」や別の組織の中で務まるのか・・・。

夢に向かってまっしぐら。
色々なことがあったこの一年に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

変化

10月に入り気温が下がり、秋らしくなってきた。
明らかに季節の変わり目である。
そんな中、私の心の中も大きく変化しようとしている。
何がきっかけかわからないが、
明らかに自分の心の中が変わりかけていることがわかる。

変わりかけているのが、なぜわかるか・・・。
今起きていることに対して、
人や物に対する受け止め方が変化している。
と言うより、今何が起きているのか理解しようと言う気持ちが強くなっている。
今の状況を把握しようと言う気持ちが強くなっている。

私の中に住むもう一人の私が、なんとなく自分自身が
普通の人より理解力が不足していることに気がついたみたいだ。
理解力が不足している自分が、
普通に暮らせられるわけがないことに気がついたみたいだ。

もう一人の自分と丁寧に向き合い、
幸せな人生を歩みたい。
最近知り合ったもう一人の自分に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

10月 ピンチ代わりのハンディー

7月、倉庫兼店舗一部改装
8月、東京大井撤退
9月、横浜都筑リニューアルオープン
と、ちょっとした行事が続き、あっという間に10月である。
11月半ばぐらいまでには、
7月にやり残した倉庫の改装を仕上げる必要がある。
またその仕上げ方により、もう一つスペースを確保する必要がある。

だが本当のところ、どうするか決めかねている。
やりたいことはあるが、自分自身で動けないもどかしさである。
この2年、自分のハンディーに振り回されている。
もう少しだけ考えて次のことを決めたい。

ピンチでチャンスをつかむ、
ピンチをチャンスに変えてくれる、
ピンチ代わりの自分のハンディーに感謝。


モザイクモール港北 都筑阪急
https://www.mosaicmall.jp/

うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>