清々しい

11月末、勤め先が大手の傘下に入って一年。
あっという間に過ぎた。私はとりあえずまだ籍はある。

事業計画通りに行かないことで本社からお叱りを受ける。
お叱りをうけてもしかたない。私自身何も貢献していない。

ただ最近なんとなく何をするべきか、
何をしなければならないか、
「ぼんやり」しているときに気がつき、
「清々しい」。
色々なことに踏ん切りがついた。

今年に入って少しずつではあるが、
自分の置かれた立場に踏ん切りがついてきていたが、
11月24日自分の誕生日を境にますます「清々しい」気持になった。
いつも自然豊かな大きなお宮さんにいる空気を吸っている感じ。
空気がきれい。
普通にしているだけで身も心も清められていく。

もったいないもったいない、
皆様のおかげです。

「清々しい」に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

ほんやり

11月半ばも過ぎ、今年もあとわずか。
毎日があわただしく過ぎる。

そんなあわただしい毎日の中でぼんやりした時間を過ごすのが好き。
ぼんやりしていると何か面白いことが頭に浮かぶ。
その面白いことが独り歩きし、夢が膨らむ。

テロや、偽装、天災、いじめや、虐待など、
今、日本や世界で起きている悲しいこと・煩わしいことを忘れさせてくれる。

そんな無心のぼんやりした時間が、今の私のエネルギーの源となる。
ぼんやりに感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

受験シーズン

いよいよ受験シーズン。
韓国では学歴が将来の自分を決めるらしい。
そして韓国で日本のセンター試験にあたる試験が先日あったそうだが、
遅刻しそうな受験生をパトカーや白バイが受験会場まで運んだそうだ。
朝ドラの「あさが来た」ではないが、ビックリポンである。

一方、日本ではどうだろう・・・。
学歴が将来の自分を決めるのだろうか・・・。
私みたいな はみ出し者にはわからない。

私は、健康と人との出会いが、将来の自分を決める大きな要素だと思っている。
ただ、それ以前に自分の心がけや思いが、人との出会いを生み出し、
人生の展開に変化が起きると思っている。
そして、自分の心がけや思いは、人との出会いや普段の生活の中で育まれる。

私にとって運命を決めるのは、
究極「言葉」ではないかと思っている。
言葉は魔法。
もっと素直にもっと謙虚にもっと工夫し、生きていきたい。
「言葉は魔法」感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

変化の風

11月になって身の回りが少し落ち着いた。

仕事中ある一本の電話がなった。
普段の何気ない会話、忙しい? いや・・・。

そんな普段の会話だったが、電話を切ってよくよく考えてみると、
あるひとつの事実を聞き、新たな変化の風が吹きそうな気がする。
と言うより、大きな流れが新たに目の前に現れるような気がする。
それがこの数年で起きる。
どうしよう・・・。

たぶん一番大きな流れ、それに乗って太平洋に向かうのか・・・。
太平洋は荒波で危険で怖い。だが渡りきれば新天地に続く道。
それとも今のように池の中で遊んでいるのか思案のしどころである。

もしその新しい流れに乗らなかったら、
池の中で遊ぶこともできなくなるかもしれない。

遊ぶのをやめるのもひとつの道。
分かれ道である。

これからの私の進むべき道の一つを指し示してくれた「一本の何気ない電話」に感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/

11月、そして「ノリノリ」

いよいよ11月に入った。

10月末から少し肌寒くなり、冬になったと言う感じ。
10月末にはハロウィンで渋谷がにぎわったみたい。

日本もここ10年で様変わりした感じがする。
明らかに時は流れている。
「ノリノリ」で私も時代の波に乗って生きていきたい。

「イキイキ、わくわく、ニコニコ、ノリノリ」
お調子者のもう一人の自分に感謝。

(追伸)
昨年ハロウィンでゴミが大量に出たらしい。
その経験から今年はゴミ収集の工夫や、
ボランティアのニュースがされていた。
捨てたものではない日本。
日本人として生かされていることに感謝。


うどん双樹・天満天神すべらんうどん
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>