お酒

今年もあと二日。

例年このころになると、いただきものが増える。
そして今年はどうしたものか、お酒のいただきものが多い。
ところが最近家ではお酒を飲む量が少し減っている。
と言うより減らしている。

家によくいるようになって気がついた。
お酒を飲みすぎるとしんどい。ほどほどが一番。
今になってやっとわかった。
あああである。

ほどほどに感謝。


うどん双樹 天満天神すべらんうどん/玉子料理の店 双樹

年末

いよいよ年末。

今年をふりかえる番組などテレビ番組もそんな感じになってきた。
来年はどうなるのかと思うが、
私がそんなことを言っていると、母にたくさん宿題をいただいた。
おかげさんでやることが山のようにできた。
ありがたい。

悩む間もないし、ぼやいている間もない。
自分の年齢を考えてやる余裕もない。
やってやってただひたすら突き進む日々をおくりたい。

大きな宿題に感謝。


うどん双樹 天満天神すべらんうどん/玉子料理の店 双樹

やる気

今年もあと2週間。
毎日のように今年あった色々なことを思い出す。
だが後悔はなにもない。それどころか充実感でいっぱい。
よかった。
なぜだろう?

そのヒントはプロ野球にあった。
プロ野球で優勝するチームの特長。
逆転勝ちがとても多い。
チャンスを必ずものにする。
ピンチをチャンスに変える。
チャンスを逃してもまたチャンスをつかむ。
チームがひとつにまとまっている。

人生これである。
寿命がある限りこれが続く。
生きている限りこれを見習いたい。

プロ野球の教訓に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

やっと気がついた

12月に入って、やっとすべらんうどん屋が忙しくなってきた。
やっとである。

先日飲みに行って知り合いからあることを言われた。
すべらんうどん屋は受験シーズン以外は暇やって言うてるけど、
それあかんのと違うか。本当の意味、おいしいうどん屋になって、
普段でも繁盛しないとあかんでと・・・。

私はそれを言われて、帰ってから考えた。
「そのとおりや」
色々な人に今まででも何度か言われていたはずだが、
あまり心に響かなかった。なぜだろう・・・。
今、やっとそのことに気がついた。
これからどのように行動するか・・・。
楽しみが増えた。

知り合いの言葉に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/

信念

12月に入って、今年あった色々なことを思い出し振り返る。

一番大きかったことは、35年勤めた会社を5月に退職したこと。
まだ50代だし、天職と思っていただけにつらかった。
大手の傘下に入ったのだから仕方がない。
自分から辞めたのではないと心の中で繰り返し言い訳する。

そして今あらためて自分の信念を思い気持ちを奮い立たせる。
在職中から「うどん双樹」を立ち上げていたので、今までの仕事と重なる部分がある。
この中で自分の信念を貫こうと繰り返し繰り返しつぶやく。
今年色々なことがあったが、これまでの信念を持って暮らすことができる。
ありがたい。

うどん双樹に感謝。
信念に感謝。


うどん双樹「天満天神すべらんうどん」「玉子料理の店 双樹」
http://www.udon-soujyu.co.jp/
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>