トランプゲーム

トランプ氏が米大統領になって一週間。
毎日のように大統領令に署名し、次から次へと新たな政策を打ち出している。
ゲームのトランプのように新たなカードを出してくる。

そんな場合、ゲームのトランプの場合どうなるのだろうか。
鮮やかに勝利する場合と、プレーヤーの一人が切ったカードを拾い、逆転勝ちと言う場合。
はたまた、切ってきたカードを注視し、相手の出方をじっくり待つプレーヤーもいる。
だがゲームの進行は早くなる。

いずれにせよ、
政治の世界で色々なカードを次から次へと切ってくるプレーヤがいると言うことは、
トランプゲームと同じように動きが速くなったと言うことであり、
政治の変遷も超スピードで進むに違いない。

時の流れが緩やかな平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
スポンサーサイト

いい雰囲気

1月20日、トランプ氏が米大統領に就任した。
世界各国の首脳陣が今後の世界情勢がどうなるかと疑心暗鬼になっている。

日本ではここ一週間寒さがまし、大阪でも雪がちらつく。
私にとっては、この20日間あっという間に過ぎた。
猛スピードで時が駆け抜けた。
今年はやはり せわしない年になるのだろうと思う年明けである。
だが雰囲気はいい。
いい雰囲気の年明けに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

品切れ気味

1月14日から急に寒くなった。
正月は暖かかったのでギャップがすごい。
まあセンター試験のときは例年とても寒いが。

そして今年は、乾麺が品切れ気味。
それほど出ているとは思えないのだが意外である。
12月が例年より、よく出たからかもしれない。
ありがたいことである。

1月一か月だけは、1店舗だけで売る乾麺としては日本一かもしれない。
いや日本一になれるかもしれない。
これは、天神様、マスコミ様、受験生さん、その親族の方々など、皆様のおかげである。
すべらんうどんに関わってくださるすべての人に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

早い

正月も過ぎ、日にちの過ぎるのが早い。

酉年と言うことで鳥の話題が出ることが多い。
今年は米大統領がトランプ氏になると言うことでどうなるかと世間は疑心暗鬼。
だが実際どうなのだろうか。したたかなのでは・・・。
よくわからない。

そして私の身の回りは色々あり、あっという間の一年になる気がする。
この一年にかける自分の気持ちに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

充実した一年に

2017年がスタートした。
今年がスタートした直後、私の周りでの色々なニュースや情報、会話の中で強く思うことがあった。

それは今年の目標である。
正直なところ、この年になるまで正月にその年の目標を決めるが、
正月が過ぎれば忘れてしまうし、当然達成することもないし、
それほどの思いがこもっていたようには思えない。

ただ昨年から今年にかけて考える時間が十分あり、
自分と向き合う時間が納得のいくまでとれた。
そして、やっと「目的と目標」に対する接し方がわかったような気がする。
今年は充実した一年になりそうな気がする。ありがたい。

自分と向き合う時間ができたこと、またその気になったことに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>