ミサイルまたミサイル

4月29日、北朝鮮がまたミサイル発射。
今回も失敗に終わったと言うがわざと失敗したのか・・・。
人間世界はどうなっているのだろう。

発射のボタンを押せば飛ぶ危険な武器。
自らが戦うことなく相手を攻撃することができる。
そのうちスマホゲームではないが、スマートフォンで
誘導する危険な武器が出てくるのではないだろうか。
そうなれば国家間どころか一般庶民が扱えるようになり、
誰がその危険な武器を使うかわからない。
地球滅亡に益々近づいて行く。
科学の進歩で自分自身を追いこんでいく人類。

平家物語ではないが、繁栄しすぎたものは必ず滅亡する。
そのことをよく理解している人間が無限の知性で
「人類滅亡」を回避してほしいものだ。

平和な社会に感謝。
今の身近な幸せに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
スポンサーサイト

ゴールデンウイーク

4月も後半、そろそろゴールデンウイークの話題が出てくるのではないかと思う。

日本では人手不足がどの業界でも問題となっている中で、
休みが続くゴールデンウイークにサービス業に従事する業界では
どう対処していくのだろうか。

またそうでない業界でもその間業務がストップする。
別にゴールデンウイークが問題なのではなく、
世間で休みが続く際の人手の確保や仕事の確保など、
人間社会が平和になるほど、平等になるほど、幸福になるほど、
高度になり成熟するほど起きてくる問題。

いずれ人工知能で現在人間が行っている仕事はほとんどなくなるだろう。
そのとき人間は何を目指すようになるのだろうか。

目指すものがある現在に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

ここ一週間ほど毎日のように桜の話題がニュースで報道される。
4月に入って花見のシーズン。
ここ一週間、雨はあるものの、桜は散らず花見ができる。
日本の春である。

世界を見れば、
アメリカがシリアやアフガニスタンに向けてミサイル発射と、
あまり平和的な感じではない。
今の私にとって、平和、健康、幸福と言う言葉が
その時々で感じられる日々を過ごしたいと願う毎日。
桜の話題がありがたい。

幸せを感じられる「平和なニュース」に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹

ミサイル発射

4月7日、アメリカがシリアに59発ものミサイルを発射した。
北朝鮮のミサイル発射の規模どころではない。
しかも軍事施設への発射で、ためしでも威嚇でもない。攻撃だ。

ひとつ違うとすれば、アメリカは正義のため、北朝鮮はデモンストレーション。
結果はアメリカがやったことの方が被害甚大。
善悪と言う概念がなければ、アメリカの行動の方が人類破滅になる可能性が高い。

世界を巻き込むこの行動が今後どう人類に影響を与えるのだろうか。
原因は、アサド政権がシリア国内の内戦でのサリンを使った化学兵器で
それに対する報復だとしているが、どう展開していくのか。

マレーシアで猛毒ガスでの暗殺があったばかり。
今年のキーワードは、いやこれからのキーワードは、
ミサイルと猛毒ガス・化学兵器と言うことになるのであろう。
飛び道具である。怖いことである。

日本では原発事故で放射能に対する研究や対応策が論議されているが、地球滅亡が近い。
大企業・東電、東芝を経営危機に追いやったのも原子力。
まさに宇宙戦艦ヤマトの出動が近い。

平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>