ミサイルと文化交流

今年に入って北朝鮮がミサイルの発射実験を頻繁に繰り返している。
なぜだろう・・・。他国からの批難声明にも関わらず。
マスコミは色々言うが、実際のところどうなっているのだろうか。

私が思うのは、これまでの行動から、誰がどう言おうが実力行使しない限り、
一度こうやろうと思っている相手に言葉や圧力ぐらいではおさまりはつかないと思う。
ただ実力行使となると、戦争である。そうなってはまずい。

それではどうしたら平和的にこの問題が解決するのだろうか。
誰でもが思うことであろうが、私は文化交流以外に解決の方法はないと思う。
日本人が北朝鮮の文化を知り、北朝鮮の方々に日本の文化を知っていただく。
この際は今存在する利害は忘れて、利害が絡むことは一切行わない。
これが、人を受け入れたり受け入れてもらうための一番の近道だと思っている。
お互いに武器を持って警戒している間は何も解決しないだろう。

人の生活習慣や宗教は時間をかけてその国の文化によって築かれたもの。
文化以外に、人を自然に穏やかに交流させるものはないだろう。

人間しか持ち合わせていない文化に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
スポンサーサイト

梅雨明け

7月19日、大阪は梅雨が明けたらしい。
まさに夏。ただただ暑い。

そして毎日のように熱中症のことがニュースになっている。
そこで私が子供のころの約50年前、
そんなことがニュースになったことがあったのかどうかを思い出す・・・。
子供のころ、そんな話題はなかったような気がする。

確かに半世紀で日本は大きく変わった。いや世界は大きく変わった。
あのころが懐かしいと思うようになったら、歳(とし)なのか。
いや私は若いままだ。
子供のころのことを思い出すたびに、まだまだ若いと言い聞かす。

だけど、ただ一つ思うことがある。
年齢に関係なく時代の流れに沿って生きていくべきと。

暑さに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

「慣れ」と「心の荷物」

暑い夏。
最近、夕食の食卓にビールがなくてもあまり気にならなくなった。
慣れとは怖いもの。いいことも悪いことも慣れてしまえば気にならなくなる。

そこで私は思う。
普段自分が生活する中で当たり前と言うことが、
一般的に、本当は異常で非常識でおかしいことも多々あるのではないのか・・・。
当然あるはずだ。

そのように考えると、ものごとに執着したり、悩んだりすることがばかげてくる。
そうだ、もう一度自分の生活を見直そう。
自分の持っている荷物を捨てると楽に歩ける。

執着したり、こだわり過ぎたり、迷ったり、色々悩んだり、欲張り過ぎて心に荷物を持ちすぎて、そんな重い荷物を心のリュックサックから取り出し捨てれば軽く歩け、好きなところに行けるし、道草をすることもできるし、おまけに、遠くまで行ける。楽である。

「心の荷物を捨てれたこと」に感謝。

追伸
だけど暑い夏、冷えたビールのうまいこと・・・。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

勇気

7月に入って、今までやろうとしてきたことや
これからやろうとしていることなどを頭の中で整理してみる。
そして実現するためには、具体的にどう行動したらいいか考えてみた。

すると、あるひとつの言葉が浮かんだ。
今の私に「勇気」と言う「気持」が欠けているのではないか・・・。
だから、ものごとが前へ進まないのではないか・・・。
覚悟は決めてやっているつもりでも、
思いをやり抜くだけの勇気がまだまだ足りないことに気がついた。
生き抜く勇気が足りないことに気がついた。

世間ではやり抜かないと認められない。
それよりも自分自身の心も納得がいかない。
そのことに気がつき、色々なことがつながって来た。
ありがたい。
これでまた前進できる。

「勇気」と言う言葉に気がついたことに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

夏、そして後半戦

いよいよ7月。暑い夏が始まる。

私の生活はあまり変わらないが、周りの景色がどんどん変わる最近。
ただありがたいことにこの一年で迷いは消え、毎日が充実しているように思える。
今年の後半戦どうなっていくのかわからないが、間違いなしに充実した半年になるだろう。

さわやかな日々に感謝。

うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
...大阪天満宮の星合茶屋
◎玉子料理の店 双樹
...阪急うめだ本店・宝塚阪急・都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹・天満天神すべらんうどん」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
547位
アクセスランキングを見る>>