無我夢中

4月27日、韓国と北朝鮮の南北首脳会談があった。
10年ぶりと言うことらしいが、これで平和へのスタートが切られたのであろうか。
世界は今後開かれるであろう。米朝初の首脳会談も含め、注目している。

そんな中、私は無我夢中で自分の能力を高めるべく、ひとつのことに集中して生活をし始めている。
迷ったり悩んだり恐れたり悲しんだり、そんなことを考えている時間はない。
プラスの考えだけでただひたすらやるだけだ。

理由は簡単。人よりスタートが遅れたからだ。
と言うことは、同じように南北問題は、解決するスタートが遅すぎると私は思う。
したがって首脳たちは無我夢中で、プラスの考え方のみで、突き進むしかない。
結果を恐れている「間」はないのだ。

無我夢中に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
スポンサーサイト

のんびりしたいゴールデンウィーク

4月も後半、ゴールデンウイークが始まる。

私には、今のところどこへ行くと言う計画はない。
その間のんびりしたいと思っている。
そして、のんびりしている間に、私の無限の知性に働いていただいて
もう一人の私と会話し、将来のことについて思い描きたい。

のんびりに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

感動

4月も半ば、
毎日自分がちゃんと生活しているのか、できているのか、毎日振り返る。
正直なところまだまだとは思うが、それよりは自分の望む結果を得るために何をしたらいいか考えるのが楽しい。

そしてそんなヒントになるのが、テレビやラジオなどから得られる情報や、
ちょっとしたドラマなどの言葉、人との会話の中から得られる神様の声である。
日常生活の中に色々な人の言葉を真剣に聞き、
一言一言の言葉を聞き逃すことなく聞いていると、その中に神様の声が潜んでいる。
当然聞く必要のない言葉や会話もあるが、
神様の声だけを聴きとれるフィルターを使って聞くのである。
最近そのフィルターをいただけた。
そのフィルターは、心に一点の曇りもなくなればいただける。

素直に感動し、それにすぐに反応し、すぐに行動することから始まる。
心に一点の曇りもなく生活するための最高の努力を続けたい。

素直に感動ができることに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

4月、そして言葉の問題

4月に入って暖かい日が続いている。
と言うよりは暑い日が続いている。あっという間に季節が変わる。

世間ではトランプ発言に振り回され、相撲協会の行司の春巡業での問題アナウンス。
プロ野球では広島中日戦での「原爆落ちろ」の問題応援発言。
人の言葉で世の中が振り回される。

なぜこんなに言葉で社会が振り回されるのか。
情報が多すぎるのか。社会が複雑なのか。デリケートなのか。
聞き流すことができない。

ただひとつ思うことがある。
普段生活していて、人の言葉にムカついたり、いらだったり悲しんだり喜んだり、色々な感情はいつも感じる。
問題は公の場で発言するときに、人や社会への配慮が大切であると言うことである。
ただ普段から生活の場での自分自身の心がけが、すべてそのまま言葉になる。
毎日が大切なのである。
清く正しく美しく生きたいものである。

常に人を喜び楽しませる言葉を発したい。常に人を癒す言葉を発したい。
常に人を励ます言葉を発したい。常に奇跡を起こす言葉を発したい。

いい言葉に感謝。
言葉の魔法に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮の星合茶屋

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店
宝塚阪急
川西阪急
千里阪急
都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
527位
アクセスランキングを見る>>