FC2ブログ

ミサイルと文化交流

今年に入って北朝鮮がミサイルの発射実験を頻繁に繰り返している。
なぜだろう・・・。他国からの批難声明にも関わらず。
マスコミは色々言うが、実際のところどうなっているのだろうか。

私が思うのは、これまでの行動から、誰がどう言おうが実力行使しない限り、
一度こうやろうと思っている相手に言葉や圧力ぐらいではおさまりはつかないと思う。
ただ実力行使となると、戦争である。そうなってはまずい。

それではどうしたら平和的にこの問題が解決するのだろうか。
誰でもが思うことであろうが、私は文化交流以外に解決の方法はないと思う。
日本人が北朝鮮の文化を知り、北朝鮮の方々に日本の文化を知っていただく。
この際は今存在する利害は忘れて、利害が絡むことは一切行わない。
これが、人を受け入れたり受け入れてもらうための一番の近道だと思っている。
お互いに武器を持って警戒している間は何も解決しないだろう。

人の生活習慣や宗教は時間をかけてその国の文化によって築かれたもの。
文化以外に、人を自然に穏やかに交流させるものはないだろう。

人間しか持ち合わせていない文化に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮の星合茶屋

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店
宝塚阪急
川西阪急
千里阪急
都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
400位
アクセスランキングを見る>>