気づき

最近寒い日が続き、世間ではあまりいいニュースがないので、
気持も寒くなることが多いが、ひょんなことからある「気づき」があった。
それは恐怖心に対する考え方だ。

今までは、見えなくなることに対する恐怖心、
見えなくなってからは、見えないことに対する不自由、
最近では見えたらどうなるんだろう、と言う恐怖心があるのではないか。
見えたらありがたいと思う反面、本当に見えたらどうなるのだろうと言う不安、恐怖心。
今の医学ではありえないがあるかもしれない・・・。
人間と言う動物はなんというアホな動物か。いいことでも悪いことでも恐怖心を持つ。

現在おかれている境遇が変化することに対する恐怖。これはまずい。
私は「恐怖心」に対する向き合い方を変える必要があると感じた。
この世ではたえず時は流れ、周りの景色が変わるのは当たり前。
当然自分自身の置かれている環境は何も行動しなくても刻々と変わる。
それにいちいち恐怖心を抱いていては身がもたない。
いつも勇気をもって生活し行動しなければならないと気がついた。

ひょっとしたらこの気づきが、今年一番の私の収穫かもしれない。
これからは、素直に謙虚に喜んで、それに加え「何事にも恐れず」忍耐強く勇気をもって、正直に、誠実に、忠実に生活行動したい。

「恐怖心」に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮の星合茶屋

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店
宝塚阪急
川西阪急
千里阪急
都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
367位
アクセスランキングを見る>>