魔法の国

6月に入り、いよいよ梅雨入り。
天気がはっきりしない。

だが、私の心はすっきり。
理由は簡単。先週「ひとりごと」で書いたように、私は魔法の国で暮らすと決めたからである。
魔法の国で暮らすと、普段の生活が非常に楽であまりあれこれ考えずに済む。自分の目標と目的だけに集中できる。無限である。見えない自分の目が見えている。不思議である。そして、力も入れないのに、必要な力が出てくる。魔法の国の扉を開けば、いつも幸せを感じながら生活できる。
皆さんも魔法の国の扉を開いてみてください。入口は自分の心の中にあります。

魔法の国に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

6月・共通点

いよいよ6月。
うどん双樹は5月決算。気持も新たに新年度入り。とは言え今月で、今年も半年が過ぎる。

世の中は、世界では6月12日に米朝首脳会談が開かれるかどうか話題になる。
日本では日大アメフトの重大な反則問題が話題。

そして、一つの質問をしてみる。この二つの何が問題なのか。共通点がある。
ルールをまもらないことで、北朝鮮も日大アメフト部も問題になっている。また一人の独裁者がルール違反を行った。問題の本質は同じで「ルール違反」である。人間社会では、自然の摂理と決められたルールの中で生きていかないと生きていけないのである。

自然の摂理とルールに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

ルール

5月も末。

世間では、日本大学と関学でのアメフトの試合で、日本大学の選手による危険な重大反則があったことが大きく取り上げられている。その行為で関学の選手はケガをした。故意にやったことで、それが監督やコーチによる指示なのかどうかなど色々飛び交う。

だが、このような問題は人間社会で常に起きている。表に出るか出ないか。勝つために、生きるために、人間の決めたルールを破る人が多い。そして、やりすぎて社会から批難されることになる。悪いことをすることに慣れてしまう。

現代社会の速い流れの中で、その流れにのって、今の時代に合った社会生活を行わないと生きていけない。当然ルール違反はダメであるが、その決められたルールに対する見方や考え方が刻々と変わっているのである。時代の流れに沿って生きるべきである。

時に感謝。流れに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

魔法の国で暮らしましょう

5月も後半。
最近は暑い日が続き、もう夏間近。あっという間に季節が変わる。

そんな中、今年の目標達成が少し遅れ気味。
少し気持ちがあせるが、そこで、ちょっと考えてみた。
やり方がまずいのか。考え方がまずいのか。実力がないのか。目標が高すぎるのか。なぜ足踏みするのか。足踏みしているのではなく、気があせり過ぎているのかなど、色々な思いがよぎる。

そして、あっと思う。
4月前半までは何とか遅れ気味でも少しずつ前へ進んだ。4月後半からすこし足踏み。
ただ、時間は同じように過ぎる。時間が短く感じるときと、長く感じるときがある。時間は気持ち次第で変わる。時は同じペースで過ぎるのに、気持ちや成果や周りの状況は同じペースではない。

であれば、目標の期限は決めておけばいいが、その間の目標に対する達成率はあまり気にせず、夢中にやればいいのではなかろうか。どんどんうまく行く時期と、なかなかいかない時期があるが、最後の達成期限だけは守ると決めておけば、と思った、気がついた。

私は現実の世界に生きているが、ものごとを達成するためには、時間を超越した夢の国、魔法の国で暮らす必要があると感じた。理由は簡単である。新たなことを成し遂げるためには、方程式ではできないからである。私はこれから「魔法の国で」暮らすことに決めた。魔法の国ではすべてのことが可能になる。

魔法の国の存在に気がついたことに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

騒がしい問題

ゴールデンウィークも過ぎ、
今、世間では朝鮮問題、イラン問題、加計学園問題、セクハラ問題と色々騒がしい。
ただ、どの問題をとっても、いつの時代も名前を変えてありそうな問題である。「歴史は繰り返す」である。そしてできれば願わくば、こんなことは繰り返さない方が望ましい。

人間の知性がもっと進化し、幸せと喜びだけが存在する社会や人生になってほしいものだ。
人それぞれ幸せの在り方は違うし感じ方は違うが、平和は共通。

今の身近な幸せと平和に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮の星合茶屋

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店
宝塚阪急
川西阪急
千里阪急
都筑阪急

このブログは、ホームページ「うどん双樹」に掲載している「岡 道信のひとりごと」を転載しています。尚、一部変更して掲載しているものもあります。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
574位
アクセスランキングを見る>>